田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA女性部が行く道南の旅、北斗市、木古内町、松前町

たらふくご馳走を食べて ゆったり温泉に浸かって

楽しい旅は続きます

二日目 最初に向かったのはこちら


目的はこれよ

イメージ 1

函館北斗駅では

掃除機も

イメージ 3

新幹線カラーです

北斗市だから
イメージ 4

北斗の拳がいた

頭ちっさいねぇ~ とか 足長いねぇ~ とか 

マジに感想を述べるオバサン集団

新幹線に乗るのは1区間のみ

イメージ 5

乗車時間15分で木古内駅に到着

私たちは新幹線でびゅ~んと来て

バスは私たちを50分かけて迎えに来る

バスに乗って次に向かったのはここ

イメージ 6

ここで お土産を物色


みそぎの海の美しいこと

イメージ 7

走るバスの運転席側の座席から撮ったとは思えないでしょ 笑

山も綺麗だったの

イメージ 8

お天気に恵まれた旅でした

バスは松前町へ

さすが歴史ある町 役場の建物もシブイ

イメージ 9

北海道にある唯一のお城

松前城へ 

イメージ 10
 
冬は中を見られないそうで

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 15

お昼は

むかしむかしお城で 婚礼の席に出された食事を再現しました

というご馳走を 戴きました

イメージ 13

アワビご飯 クジラ汁・・・ 

京の都で姫様が食べていたお豆腐を 苦心して作ったとか


この日の海は本当に美しかった

イメージ 14

遠く京の都から嫁いだ姫も 

涙ながらにこの海を眺めたのかもしれないなぁ