田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

わさび

毎年 お正月には 本わさびを買う

ささやかな贅沢

今までは下からすりおろしていた

わさびは上からすりおろすのが良いと聞いて

今年は 葉のついているところから切って

葉の方を水に浸けておいた

すると次々新しい葉が出てきた

イメージ 1

こんなに立派な葉っぱが出てきたけど

この先 このわさび 

どうしたもんじゃろのう


母が 検査のため 入院した

外来で 待って待って

症状など一通り聞かれて 診察を受けて

入院が決まり

病室に案内される頃にはお昼になっていた

母は幸い食欲はある

程なくお昼が運ばれてきた

イメージ 2

あら!美味しそうだね~

と言って眺めていると

病棟の担当の先生が来て

また 同じような 質問をされる

母は 食事が気になる

先生の質問は続く

母は 付き添いの私に 

あんたが食べな と言う

もちろん たとえ私が食べたくても それは食べない

先生の質問が終わり

やれやれと思っていると

次に診察が始まった

母は5分おきくらいに

私に 

食べな!

と言う

母の気が散るので私は部屋を出た

しばらくして 様子を見に行くと

次の先生が来て

また同じような質問をしている

それからしばらくして

母の元に戻ると

完食した母が 満足げな顔をしていた


はてさて この母も 

この先 どうしたもんじゃろのう