田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA女性部が行く道南の旅、江差町、そして函館山から望む夜景

松前町で 昼食を戴いてから バスは江差町に向かいます

すべてバス移動でしたので 

楽といえば楽 しんどいといえばしんどい旅でした

次に見学したのは 江差追分会館

全国的に有名になった江差追分

その歴史や歌詞の意味など 説明を受けて

イメージ 1

江差は追分だけじゃないよ 実は祭りがすごいんだよ

イメージ 2

そしてもっと凄いのはこの町の人々だよ

と 江差ラブな想いを語るこの方

江差が大好きでここに住み着いたというこの方の全身から

イメージ 3

ラブラブ光線が出まくっていました

いいな こういうふうに

自分の住む町をこんなに好きって言えるのはなんだかじジーンとする

このあと ほんの少しの時間でしたが

江差追分ラブラブなこの先生のご指導の下

イメージ 4

か もぉ~~~~めぇ~~~~~♪ と謡ってきました

汗だくでの ご指導ありがとうございました



この日の最後の見学地はこちら

ロープウエイに乗って
イメージ 5

見て♪ 100万ドルの夜景よ♪


イメージ 6

え?見づらいって?

だって 人で人で人で 人を見に行った感じだったのよ

でもね

なんとか写真撮ってきました



イメージ 7

今年はイカがとれないから 船がいないのかな?

それとも今は イカ釣りの漁り火は見られない時期なのかな?

前に見た夜景より少し寂しい感じがしました

函館は美しいけど

我が家から見る山も今朝は美しいよ

イメージ 8


函館旅行記  もう飽きたでしょうが もう少しつきあってね