田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

農、福連携ワークショップ

農業と福祉 

どういう形でコラボできるのか?

万年人手不足な農業界で 

働く意欲がある障がい者のできることはなんだろう?

というようなことを 考えるワークショップ

その講師をさせてもらいました

ビックリポン!

人前で話をするなんて

しかも1時間も!

無理無理って思ったけども

話す内容が過去の加工の話と今の活動の話 というので

それならなんとかできるかな?

と 引き受けました

講師を捜すって大変ですからね

その苦労よくわかってますから 私にできることは協力しますよ

始まる前の会場の様子

イメージ 1

集まったのは20人くらいでしょうか

イメージ 2

私の下手な話(原稿棒読み)の後は

この方が進行

イメージ 3

農業関連 福祉関連 一般からの参加者が3つのグループに分かれて

グループ討議

農業にもさまざまな形態があり

障がいの種類もいろいろ

どんなふうに マッチングできるのか

まずはお互いを理解するところから・・・

来月へつづく