田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2017農村女性ネットワークかがやき総会

ずいぶん長く 更新をサボっていたような気がします

だけど ブログカレンダーを見てみると 

前回からまだ一週間もたってないじゃないですか

サボリ続けると 楽ですね 

楽な方に流されて 人生も 今に至っている私です 笑

2月はじめ 毎年恒例の 総会です

イメージ 1

総会は スムーズに滞りなく終了し

恒例 持ち寄り昼食会です

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

相変わらずの豪華絢爛 安定の美味しさです

私が気になった物を何点かご報告

ビーツをただ茹でただけ といってましたが↓

野菜本来の旨みを感じられる一品でした

イメージ 5

ビーツって土臭いイメージがありますが

あまり大きく育てないで 若いうちに収穫するといいらしいですよ

こちらは↓乾燥しらたきの炒め物

味付けがね 柚子胡椒ですって 

あっさりして食べやすかったわ

冷凍ピーマンが入っています

まるまんま 種だけくりぬいて 生で冷凍して

冷凍の状態のままでサクサク切ってすぐ炒めるんですって

イメージ 6

農家のかあさん とれた野菜を無駄なく保存♪

次は

前の夜に粉ふきいもを作って

当日の朝 衣をつけて油で揚げてきたそうです

ジャガイモのフライ↓

イメージ 7


私は今回 エネルギーが切れかけていたので

何も作らず参加しました

何も持たずに参加したくせに

他人様の作った こちら↓の 漬け物を 熱く語ってしまいました 笑

イメージ 8

摘果メロンのカラシ漬けです

冷凍すると

こんなに色が綺麗になって

ツンとするカラシのいやな感じも抜けて 食べやすいのです

昨年 はじめてこの漬け物を見て

メロンの季節に この方にレシピをファックスしてもらったのでした

来年は なにか持っていきますよ きっとね

午後の講習会もサボって帰ってきてしまいました

え?昼飯食いに行っただけじゃないか?って

いえいえ 今年は部会の会計ですからね

皆さんから しっかり会費をいただいてきました

それがなかったら 行ってなかったなぁ~

珍しくエネルギー落ちてたわ