田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA青年部、女性部合同研修会

この日は ここへ

イメージ 1

イメージ 2

JAの 青年部、女性部、事務局の合同研修会でした

それぞれの立場から意見を出し合って 

上川という広域の農業を盛り上げるために 何ができるのか?

まずは 地域ごとのグループで昨年の反省

イメージ 3

昨年、上川管内のJAが力を合わせて大収穫祭を催し、その中で

青年部が中心になり 女性部も協力をして ギネスに挑戦をした

記録は その後新たに塗り替えられたものの

そこに至る計画と準備、当日の進行は 見事だったと思う

ただ、稲刈りの真っ最中という超多忙な時期に行わなくても?

とか

一般の参加者の人数が掴みきれなく、

せっかく来てくれたのに会場には入れず怒って帰った人がいた

とか

販売への集客はどうだったか?

売り上げはイマイチだったが 

農産物のアピールの効果はあったのではないか

など 私のグループで出た意見


第2部は各地域入り乱れて(乱れてはなかったけど) のグループ討議

今後の活動について

独身の農業青年が結婚をしなければ 

農業に未来はない 地域も疲弊する

と お節介オバサンの意見があちこちのグループで出て

話題は婚活へ

イベントと婚活 

消費者も巻き込んで どのようなイベントができるのか?

発表の時間

イメージ 4

イメージ 5

今年はどんなイベントになるのか

息子たちの活躍を期待し、応援し、お手伝いしましょう


第2部で私のグループにいた青年たちは 

それぞれパートナーもいる人たちでした

だいたいの意見も出尽くした頃 雑談の中で

一人の青年が問いかけました

皆さんの家では 嫁姑問題はどうですか?

知らない人同士だから聞ける話 言える話し ありますね

完全同居の彼は 悩んでいるんだろうなぁ

なにか適切なアドバイス・・・は思い浮かばず

時間切れで 消化不良のまま 

彼はまた 妻と母の待つ家へ帰っていったことでしょう

嫁、姑 永遠のテーマですなぁ~