田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

154個の燻製と428個のコロッケ

もうすぐ春~ですね~♪ ちょっと作ってみませんかぁ~~♪

長い長い冬休みももうすぐ終わりです

農作業が忙しくなる前に 保存食作りです

我々 野菜班は20kgのジャガイモ

蒸して皮をむいて


イメージ 1

熱いうちにつぶします

イメージ 2

それから4kgの玉ねぎと3kgの人参1kgのコーンを混ぜて

成形

イメージ 3


隣の加工室では  肉班が鶏もも肉の燻製をつくっています

3日前からタレに漬け込んであったもも肉をポリ袋に入れてボイルします


イメージ 4

ボイルが終わったら袋から出して 吊して燻煙

イメージ 5

冷やしてから真空パック詰め

イメージ 6

人気の講座で 参加人数が多いので

持ち帰り量がいつもより 少なかったなぁ~

鶏もも燻製は もったいないので しまっておいて大事に食べる

帰ってさっそく

コロッケを揚げました

イメージ 7

今日 参加された皆さんの夕食は 多分 みんなコロッケ♪

イメージ 8

揚げたては アツアツホクホクでメッチャ美味しい♪

食べきれない分は 農繁期に備えて冷凍しましょ