田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

食べないで我慢した安納芋

昨年6月のこと

ブロ友「から2」さんから届いた安納芋の苗

イメージ 1

10本の苗をいただきました

初めてのことで ちゃんと育てられるか不安

4人の友人に2本ずつ苗を分ける 

5人で育てたら どこかではモノになるでしょ


露地でも育つと聞いたけど 

私はハウスの中 マルチをして植えました

イメージ 2

1ヶ月後

我が家のハウスでも無事に根付いて大きくなっています

イメージ 3


そして植え付けから3ヶ月と15日で

なんと こんな立派な芋が出来ました

イメージ 4



もう少し保存して 甘味が増してから食べましょう♪

とブログにアップしたら

食べないで来年の苗作りのために取っておきなさい と

よけいな アドバイス有り

北海道では保存が難しい

暖かい家の中に置くんだよ と聞いて

廊下の端っこに放置していました

幸い 干からびることも腐ることもなく 今に至ります


昨秋 掘った芋の蔓がほしい と言ったブロ友さん

お届けしようと思っていたけど

蔓の保存は水に入れておいたら新しい根が出たのですが

稲刈りのあいだ放置して失敗

ですから

無事に保存できた芋を 先日送りました

本人は そんなことは忘れていたようですが 笑

芽を出して 苗を育てて しっかり育ててくださいね

唐津で生まれた安納芋が

旭川で育ち富良野へお嫁に行きました

楽しいね~

我が家に残した芋にも

可愛い芽が出ています

イメージ 5


そろそろ鉢植えにした方がいいのかなぁ?

楽しいねぇ~

から2さんありがとうね

食べずに我慢して良かったわ 笑