田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

一喜一憂 右往左往

昨日も今日も

曇りかぁ・・・と 暢気にしてたら いきなりパ~~ッと陽が射して

慌ててハウスを開けに歩くとパラパラと雨が落ちてきたりして

安定しないお天気です

これから田植えまで ハウスの温度管理に気を遣います

昔 建てたハウスは

イメージ 1

こんなふうに 手でビニールを持ち上げて 換気します

近年建てたハウスには

イメージ 2

巻き上げ機がついていて 

ハンドルをくるくる回すだけで 換気が出来るので楽ちんです

これ初めてついたときには 

肩(ハウスの上の方)を開けないでいきなり裾(下)を開けたら

温度下がりすぎるんじゃないの? こまめな換気ができないわね~

と 無理やり上を開けたりしてたけど それも一年だけでした

人間 楽な方にすぐ慣れる

換気はこれが楽でいいわ


最新のハウスにはなんと

イメージ 4

イメージ 3

自動換気システムがついています

設定した温度を超えると 自動巻き上げ機が働いて

勝手に換気をしてくれます

でもまだ一年目だし

イマイチ新しい機械は信用ならんのです

自動で開けてくれるのに

開いてなければ心配で ちゃんと働いているのか

つい見に行っちゃうんですよね~


それから

自動潅水装置

イメージ 5

このおかげで 面積が増えても むしろ体は楽になりましたね~

この支払いのために また頑張らないとね~