田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

残雪で

今日は 今年一番の暖かさ

最高気温が20℃を超えました

家の北側の軒下に 


イメージ 1

辛うじて残っている雪

この雪があるうちに やらねばならぬことがあるのです!


毎年 籾まきが終わると必ず行う 私の年中行事

家のまわりは舗装じゃないので 

春先からの 出入りで  掃いてもとれない汚れが玄関にたまる

雪のあるうちに!

今年も間に合いました

雪を入れて玄関掃除



イメージ 2

ビフォーは見せられません 汚くて恥ずかしい

雪に汚れをたっぷり含ませて捨てる

汚れが取れたら

乾くまで新聞を敷き詰め

アフター♪


イメージ 3

おー!タイルの色が違うのが わかるようになりました 笑

もう

雪に思い残すことはありません

思いっきり春を満喫しましょう♪