田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

オイシイをつくり隊 豆腐作り サプライズがあったのに全然驚かれなかった

オイシイをつくり隊でお豆腐作りをしたのは初めてですね

一晩浸水した大豆を

イメージ 1

電動石臼で 少しずつ水を流し入れながらすりつぶします

イメージ 2


大釜にお湯を沸かして そこに浮かせるように入れて 煮ます

イメージ 3

吹きこぼれないように表面を なでてなでて

美味しいものを作るときは笑顔でね との指導に

モデルさんが はいポーズ♪

イメージ 4


煮えたら 搾って豆乳とおからに分けます

イメージ 5


豆乳ににがりを打って 優しく混ぜます

フワフワと固まってきたら

型に入れます

イメージ 6


そのあいだに こちらではおからを煮ます

ゴボウ 人参 玉ねぎ ひじき 椎茸 竹輪 油揚げ 

油で炒めてだしで煮て

野菜が煮えたら おからを入れて煮詰めます

イメージ 7


この日のサプライズ 

実は

農業関係の雑誌(北海道ローカル)に取材されたのです

取材のことは 参加した皆には当日まで黙っていて

この日に言ったのです

前もって言ってたら 

嫌がって誰も集まってくれないのじゃないかと思ったわけで

ここでも嫌がられたら 

記者さんに写真撮るときに気をつけるようお願いしようと思っていたけど

取材を嫌がるような 奥ゆかしい人は 誰もいなくて

むしろ 楽しんでいただけたようでした

アハハ 杞憂でしたね

記者さんも味見

イメージ 11


型から出されたお豆腐

母娘で参加してくれた娘さん 初めてなのに上手に切ってくれました

イメージ 8

それからしばらく冷やして

イメージ 9


パック詰め

8kgの大豆で40丁のお豆腐と おからの炒り煮

イメージ 10

美味しくできました

参加した辛いもの大好きな友達からの差し入れ

ピリ辛味噌とピリ辛なめたけを載せて

夜においしくいただきました

イメージ 12

オイシイをつくり隊は秋までお休みで~す