田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

里子(さとご)ちゃん ごめんなさい の巻

激辛大好きのさゆっぽちゃんから預かって春から育てていた


去年は一本枯らしてしまったけど

今年は 元気に8本育っています

イメージ 1

一度収穫もして 第一回のハラペーニョピクルスが完成したようです


何故か期待するほど辛くないとか

まあ彼女の激辛好きは尋常じゃないからさ 

だんだん舌もマヒしてるんじゃないの?なんて一瞬思ったんだけど

原因がわかった~~! らしいの

どうやら犯人は私

原因はこれ!

イメージ 2

隣に ピーマン植えたのよ

それでね

イメージ 3

         ピーマンっぽい↑ ハラペーニョができちゃったみたい

あちゃ~~ ごめんねぇ

ピクルスたくさん作ってお友達にも配りまくってるのに

お友達の皆様もごめんねぇ~~


私の失敗は実はもうひとつあって・・・

ハラペーニョって 形がころんとしてるでしょ

でもね 一部のハラペーニョになる実は

イメージ 4

こんなふうにスマートなの↑

ずっと不思議だったんだけど

これの原因もわかった!

隣にね唐辛子 植えちゃったの
 
イメージ 5

しかも この唐辛子

あまとう という辛くない品種なんだよね

隣にトマトとかキュウリのように背の高いもの植えると

日陰になっちゃうと思って一応気を遣ったんだけど

裏目に出ちゃったわね~



辛いもの好きなお友達の皆様 

そんなわけで 今年のピクルスが辛くなくても許してね

これに懲りず

来年も育てますから

乞うご期待

来年は3年目

二度あることは・・・

じゃなくて

三度目の正直を目指しますね 



業務連絡

一株 背は小さいけど コロンコロンのいい感じの実がなってるけど

これ 見逃してないかな?

収穫忘れてるんじゃないかな?

左の列の3本目 

次回 確認してね

イメージ 6