田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

和菓子作り体験

JA女性部の講座です

和菓子2種を習います

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
白花豆の餡です
イメージ 4
               食紅で色をつけます

はじめに作ったのは 

桃山 という和菓子


これは簡単でした すでに餡が出来てましたから

イメージ 5

黄身餡というものです

先生の見本を見ながら形を作ります

イメージ 6

これをオーブンで軽く 焦げ目がつくまで焼きます

これって 自分の作ったのが 絶対見分けつかなくなるパターンでしょ

だからさ


私のはさ

イメージ 7

ハッキリ分かるように 大きく口を開けた形を真ん中に置いた一列よ

あら! 焼き上がった写真 撮るの忘れてるわ!

もう お菓子もないし・・・


もう一種類は きんとん といってましたが

私のイメージするきんとんとは 違ってました

白花餡に色をつけて

大きな網目のあるザルのような物の上から押し出します



イメージ 8

それを黒い餡玉の周りに形を崩さないようにくっつけていきます


イメージ 9


完成品

色のイメージは クリスマスツリー

一番上に星がのっています

和菓子でクリスマスツリーってどうなの?

イメージ 10

色をつけて 春ならピンクで桜とか 同じ緑でも新緑とかをイメージして

そんなふうに季節を表すのだそうです

講習会が終わってから

また違うお菓子

イメージ 11


実は

私は

和菓子は

苦手です

超がつくほど

甘すぎるでしょ

頑張って少しだけ食べました

イメージ 12

そして美味しいお薄をいただきました

お菓子の先生は

本当は

お茶の先生でありました

お弟子さんも何人もでお手伝いしてくれました

イメージ 13

その中の一人は 

ブログ見てますよ と 以前 声をかけてくれた方でした

いやいやいや~そういう人が見てると思うと緊張しますね~

いつもありがとうございます

本日は上品に終わろうと思います

おほほほほほ