田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

五目ご飯の具を作りました

こちらは農村女性ネットワークかがやき の活動

五目ご飯の具を作りました

人参13kg

イメージ 1

イメージ 2

機械で刻むのであっと言う間

ごぼうは14kg

イメージ 3

ひじき 油揚げ シイタケ

イメージ 4

イメージ 5



イメージ 6

他に鶏肉も入りました

大きな回転釜で

イメージ 7

二人が息を合わせて ヘラをぶつけ合って混ぜています

イメージ 8

調味料を入れてグツグツ

煮えたらバットに移して冷やします

イメージ 9

バット5杯分

具300g 汁100ccを入れて真空パック

イメージ 10

11人参加して 一人11袋お持ち帰り

 また別の日には 友人数名で 鶏もも肉の燻製作り

燻煙の3日前に塩とたれでつけ込みます

イメージ 11

二日間寝かせて 

燻煙の前日には 味が良く沁みるようにかき混ぜに行きます

そして燻煙の日

私は他に用事があって参加できませんでしたが

イメージ 12

私にも たくさん分け前がありました

私がリーダーのときは 欠席の人には 分け前はありません

分けてあげても半分です

これからは 優しい人になろうと思いました 笑