田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

JA上川地区女性部研修大会

旭川グランドホテルにて

イメージ 1

北は名寄 南は富良野から JA女性部役員120名が集まっての研修

午前の部 開会式の後

講演は 昨年に続き 某高校の先生

イメージ 2

昨年は 調体体操を教えていただき

今年は食についてのお話

先生は「NPO法人学校の底力」の理事長で

いじめや自殺をなくすために 力を注いでいます

その活動の中で感じていることは

健全な食が健全な体と心をはぐくむ 

健全な食 とは 手作りの食事 だそうです

加工食品を買うとき 表示を見て 

台所にない物が入っている食品は買わない方が良い

とのこと

私たちが若い人に向けて伝えていかなければ!

と思いました

さて そんなお話を聞いたあとのお昼ご飯

イメージ 3

フッ ご飯が多い

ていうか

おかずお上品

私のふだんの集まりと違って 

漬物のタッパーはまわってきませんでした 笑

午後は 各地区の部員さん出演で

農作業着のファッションショー

イメージ 4

工夫展示品を見ながら交流会

イメージ 5


家の光 読み書かせ

イメージ 6

閉会となりました