田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

仕事始め

百人一首も 花札もしないまま お正月も終わり

私も活動開始しました

5日には仲間と 糀の仕込み

イメージ 1

イメージ 2

6日には 息子を頼んで母の家の前の雪を飛ばしに

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

車庫に積もった雪も落とし

イメージ 6

雪に埋もれていた物置小屋も発掘しました

イメージ 7

機械の力は偉大ですね~

たちまち綺麗になりました

帰ってきて

簡単ベーコン作り

年末に 豚肉をたくさん頂いたのです

塩胡椒をまぶして寝かせてありました

イメージ 8

以前 アトリエharemiさんで ベーコンの作り方 習ったけど

すっかり忘れています

改めて ネットで調べて

桜チップと網を買ってきました

塩分濃度も変えてあったんだけど もうどれがどれやら・・・

まずは2塊だけ 燻してみましょう

途中経過

イメージ 9

あら!いい感じでしょ!

ちょびっと味見

イメージ 10

まあまあでしょ!

しかし

よく読まないでやったので

鍋が・・・

イメージ 11

アルミホイルを敷くの忘れちゃったのよね

後始末が大変だぁ~~