田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今年一回目味噌仕込み

加工場で味噌を作るのはとても便利なのですが

一人では出来ません

メンバーが揃わないと 声がかかります

そんなわけで 今年一回目の味噌づくり

いやいや やっとリアルなブログを書けるまでに追いつきましたよ

5日に仕込んだ糀が出来上がりました

イメージ 1

細かくほぐして塩を混ぜます

イメージ 2

煮た大豆

イメージ 3
蒸した大豆

イメージ 4

広げて冷まして

イメージ 5

潰します

イメージ 6

糀と塩 潰した大豆を

イメージ 7

平均に広げて

混ぜて

大豆の茹で汁を加えて

イメージ 8

混ぜてこねて

イメージ 9

樽に入れたら歓声です ちゃう 完成 

イメージ 10

この行程を3回繰り返し

120kgの味噌が出来上がりました

これから寝かせて1年半後 美味しくなってるはず♪


9時に始まって12時半くらいに終了

さあお昼はどうします?

ここの加工場は寒いんです

温かいラーメンがいいね

ってことで

私はお初のお店です

イメージ 11

ここは野菜ラーメンにもチャーシューが入ってるよ

という情報で

ひっさ久の 塩野菜ラーメン♪

イメージ 12

美味しかったわぁ~♪

来月も再来月も あるよ味噌仕込み♪