田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

新しいの買ってやる だってさ

イメージ 1

動力噴霧器

青いのが私の愛用機

古いんだけど

エンジンの掛かりが悪いんだけど

背負って楽なので ずっと使っていた

それが今日 ついに肩掛けバンドが切れてお役御免になりました

新しいの買ってやるよ~ と とーさん

いらんわ~!

と言いつつカタログをみて さっそく注文しました

真夏の炎天下で畦草刈るより 

田植え前の今のうちに 除草剤を振る方が楽だから

今 頑張る!

除草剤の使用を嫌がる人もいると思うけど

面積をこなすにはこれに頼らなければ 我が家の経営は成立しません

田植えのあとは転作田の蕎麦の蒔き付けが控えています

田んぼより面積が多い

今年作業受託が10町くらい増える と とーさんは軽く言う

総面積はどれだけ?

聞かないわ 聞きたくないわ 笑


そんな中

母の日に 娘が孫とやってきて

ばあちゃんちでご飯食べる~ とめんこいことを言う

この前会ったときは

ママと食べる!

ばあちゃんと食べようよ~

うるさいな~

と言われて激しく傷ついたばあちゃんでしたが 笑


孫と戯れて 幸せな母の日に

もう一人の娘が買ってくれたケーキは開けず終いで冷蔵庫へ

次の日

あけてビックリ!

イメージ 2


ありがたいなぁ~

明日も 頑張ろう!