田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

その金で

昨年の秋 孫の喜ぶ顔を思い浮かべながら イチゴの苗を植えました

それが晩秋 苗を鹿に食べられてあり

悲しくて~悔しくて~

電気柵を張ってよ~~ 

と とーさんに訴えました

そしたら

電気柵の設備を買う金でイチゴを買え

と言われて

離婚しようかと思いました

ウソですけどね 笑

そのイチゴが

意外や意外

春になるとどんどん新しい葉っぱを広げて

見事復活してくれました

イメージ 2

今年はタヌキに見つかる前に 早めにネットで囲って対策を

と思っていたところへ とーさんがこんなのを買ってきてくれました

イメージ 1

ソーラーで充電

動物が近づくとセンサーで察知して

フラッシュライトが点灯し

犬の吠える声とか爆竹音など8種類の音が鳴るらしいのです

けっこう高かったらしいです

こんなのを買ってくれるなんて 惚れ直しました~

これも真っ赤なウソね 笑

センサーが感知するのは左右120度 正面約10m 上下約45度

だそうです

効果のほどはいかに???

いやいややっぱり心配なので ネットもかぶせますよ~ 笑