田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ラーメンのスープを作っています

町内の新年会で とーさんが

うどんかラーメンを振る舞いたいという

うどんは茹で時間が長いので ラーメンでお願いします

ということで私は

今日からスープを仕込んで寝かせます

と書けばかっこいいけど 

今日作らないとスケジュールいっぱいで間に合わないからね


それは5年前のことでした

旭川新聞社主催の講座

家庭で作れるプロ直伝のラーメン

と題して

山頭火の大将が 直々に 指導してくれる講習会があったのです

私はその日をとても楽しみにしていたのですが

な な なんと その前日

私の前歯 一番目立つところの差し歯がはずれたのです!

悩みました 

が 悩んだのは一瞬

歯医者は逃げていかない! ラーメンの講座は今日だけだ!

とマスクをして参戦

豚骨をグツグツ煮るのかと思いきや

主役は 鯖とイワシの混合節

そして大量のラード

イメージ 1

魔法の粉末 味の素を量るために

1CCという単位の計量スプーンも このあと買いました

イメージ 2

家庭で作れる というコンセプトで お肉も切り落とし

イメージ 3

計量カップを駆使して

微妙な増減の修正をして

イメージ 4

完成です

イメージ 5


イメージ 6


5年前の講習会のあの日

差し歯が取れたけど来ました!と挨拶したら

それが面白がられたのか 取材に来ていたテレビから


ダメだっていったのに


歯無しで食べてるところ撮られて


インタビューまでされて

夕方のニュースで流れたのでした

歯のないところは映っていませんでした

良かった さすがプロ

そうまでして行った講座のこのレシピは

私の宝物です

たまに披露できるのも嬉しいのです

本番は少し先