田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

卵焼き鍋

あの 四角くて取っ手がついた鍋のことだけど

想像してね

母はもう魚焼きグリルを洗うのが面倒で 

その四角い卵焼き鍋を 魚焼き専用に使ってるんだわ

一人分の鮭の切り身とか焼くのにちょうど良いらしいわ

それがね 取っ手の付け根がね

ガスで何度も焼いたんでしょうよ 焼き切れそうになってるの

取っ手を持って持ち上げるとね 四角い鍋が くるんと回るの

下に皿を置いてたら自動的に焼き魚が盛りつけられるシステム?

ちがうわ!!

危ないしょ!

妹と二人で 

捨てよう捨てよう もうこんな鍋は使っちゃダメ!

とゴミ袋にポイしたら

母は烈火の如く怒って

それがなきゃ困るの!

といいました

確かに 毎日のようにお魚焼いて食べてるんでしょ

魚好きだもね~

でも 持ち上げたら くるんと回る鍋なんて 危ないしょ!

と妹と二人で言ったのね

そしたら母は

こう言ってのけました

持ち上げなきゃいいんでしょ

ちゃんちゃん

ハイハイ 母の勝ちでございました

あれから2年くらいたったかしら

今も 母は あの鍋を愛用しています

うちの片手鍋の取っ手がぐらついてきて

あの時のことを思い出しました

大丈夫です 私も 持ち上げなければいいんです

ふふふ