田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2番目の方

スーパーとかコンビニなどのレジで 順番待ちの列ができていること
よくありますよね

そんなとき 隣のレジに担当の方が来て レジが開くと 以前は 
「どうぞ~」とだけ言って お客様を誘導していましたよね
ところが最近は「2番目にお並びの方 どうぞ~」と言うのですよ

アレ みーは ムッときます
2番目の方はいいでしょ 次に順番が回ってくるんだからさ
3番目の方を 誘導してよ って思います

2番目の方は もう次が 自分の番なんだから 心の準備もできていて
さあ! 次はやっと私の番よ と ポイントカードを出したり 
お札を握りしめていたりしてるでしょ(え? 私だけ?)

2番目の方が呼ばれると そういう心の準備がグチャグチャにされ
しかも 恨めしげな3番目の方の前を「すいませ~ん」とか言いながら
通って行かなくちゃならないでしょ 

それならはじめから 3番目の人を呼んでくれると
スムーズに時間のロスもなくいくのに と思うのよ~

な~んて思うのは私だけかな~?