田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

2017今年の花壇

今年もJA女性部の花壇が始まります

植え込みの前日

役員が集合して下準備です

イメージ 1

ラクターでおこしてもらった畑の石を拾って整地をします

イメージ 2

水糸を張って ばか棒の目印に合わせて穴をあけます

そして植え込み当日


イメージ 3

穴の上に苗を配置

ワイワイと植えたら あっと言う間に

イメージ 4

植え終わりました

記録係(自称)は 夢中になってみんなと一緒に作業をしちゃダメ!

肝心な作業風景の写真を撮ってませんでした

全体に水をあげたら

イメージ 5

お茶の時間です

お菓子もありました

イメージ 6
食べるのに夢中ですでにゴミ

事務局が用意してくれました

14人の出席で 9個入りってどうよ?

私までまわってこなかったわ

いえ 他のお菓子もあったんです

でも これが欲しかったんです

去年までは事務局は女性でした

やっぱり男はこういうところ気が利かなくてダメよね

今度は会計の人に買ってきてもらいましょう

などと 隣にいる役員さんと 事務局に聞こえないように喋っていました

すると

私よりずっと若い部員さんが

どうぞ


自分の分を私にくれました

そのとき

ものすごく恥ずかしかったです

もらいましたけどね


でもアレですよ

一度は断りましたよ

でも その方

まわってきたので何げなく取ったけど 私これ苦手なんです

といいました

それも 今考えたら

私に気を遣ってそう言ったのか?

恥ずかしい~~~

食べましたけどね

口は慎みましょう

今日の反省でした


夕方

久しぶりに見た

天使のハシゴ

イメージ 7

なにか良いことあるかな?