田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

いよいよ明日から

春のメインイベント 田植え が いよいよ明日から始まります
 
1週間ほどかかる予定です 
 
始め3日間は 遠い方の通いなので お昼は外食です
 
通い とは 
家の周りにある田んぼじゃなくて 遠くに離れている田んぼのコトです
 
外食 とは 外で食べる と読みます
 
家に帰ってくる時間が惜しいので 田んぼのそばでお弁当を食べます
 
今夜は 田植え時のおかずを まとめて作りました
 
トンカツ チキンカツ キムチ味の鶏の唐揚げ イカの煮付け 胡瓜の漬け物
 
昨日は フキの煮物と味付けゆで卵 など 
 
冷凍出来る物はどんどん冷凍して 食べるときにチ~ンです
 
昔は田植え前日といえば もっともっとたくさん作りました
 
きんぴらごぼう 切り干し大根の煮物 ハンバーグ ロールキャベツなど
 
今は 息子が一緒に働いているので 少し早く家に上がらせてもらえるので
 
そんなに沢山は作りませんが 
 
自分で作る冷凍食品は 安心安全美味しい(それなりに)
 
それに 早く上がれないときもあるので 
 
そんなときのために作っておくと安心なのです
 
明日のお天気は 今イチのようですが 頑張りまっせ~!