田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

宮城県の堀健太郎さま

すっかりご無沙汰だったこのブログにも

ときどき訪問者がいらして

おまけにコメントもありました

本当にありがたいことです

コメントに返信したかったのですがなんだかうまくいかず

記事にて返信させていただきます。

 

じゃいあんとみすかんさすにきょうみをもたれ

変換し損ないましたがそのままいきます

丁寧なコメントありがとうござk増した

再びここを見に来て下さることを祈ります

 

 

ジャイアントミスカンサスは一度植えたら20年はそのままで良いらしいです

はめ1本だった苗が株で増えて今はけっこうな大株になりました

一度雪が降って葉を落としたものを春に刈りとりします。

一昨年の春は刈りとりして細かく裁断して

動物園の敷き藁としてもらわれていきました

昨年の今ごろは とーさんが倒れて生きるか死ぬかの状態でしたので 収穫はしないで終わりました

今年はとーさんも復活してやる気を見せてますので

いずれ作業風景など記事にあげていきたいと思います

我が家は土地と労働力を提供して対価をいただいています

この事業の目的とかどこへ向かっているのかは わかりかねます

商業ベースにのせるのはもう少し先のはなしかと感じています。

貴重なコメントありがとうございました

ちょっとやる気出たわ❗