田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ひとつ頭だけど八頭

いろんな野菜や野菜の料理をブログで紹介してくれる
 
八百剛さんは千葉県の八百屋さん
 
その八百剛さんが鯛のアラでダシを取って八頭を煮た画像が
 
とーっても美味しそうで ヨダレ垂らしながらコメントしましたら
 
送りましょうか~?って わぁ~い♪
 
お安いんですってこれ
 
八頭だけどつるんとしてるの 
 
イメージ 1
 
いいじゃないの~  デコボコしてないから皮むきやすいし
 
味は八頭のホコホコまんまなんだそうです 
 
それにしてもたくさんです!  
 
すみません こんなに送っていただいて赤字でしょ~
春になったらウチのとっておきのジャガイモをお礼に送りましょうね~
 
junjunさんのブログでは 根菜のオイスター煮が紹介されていました
 
これだ!
 
さっそく真似してみました
 
土つきの立派なレンコンも友達から戴きましたよ♪
 
イメージ 2
 
八頭って大きいのね~
 
イメージ 3
 
八頭は皮をむいて塩水でもみ洗いをして 下ゆでしました
 
鶏もも肉は一口大に切って塩胡椒を振っておきます
 
レンコンとゴボウは酢水につけます
 
コンニャクは手でちぎり下ゆでします
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
鍋にごま油を熱し 鶏肉を焼きます
 
そこへ水を切ったゴボウとレンコンをいれ コンニャク椎茸人参をいれて
 
水と酒みりん砂糖を入れコトコト煮ます
 
八頭は煮くずれないように最後にいれて 
 
それからオイスターソースと醤油を入れて煮含めていきます
 
アルミホイルを落としぶたにしています
イメージ 7
 
 
できました~~♪
 
イメージ 8
 
ほっこほこですよ~ 美味しいです~
 
お正月が来たみたい~♪

あ チラッと見えてます? 
 
お蕎麦もあるんですよ
 
晦日が来たみたい~♪
 
この芋はハマるね~ 
 
ゴメンね~誰にもあげないよ~
 
 
おまけの画像 
 
イメージ 9
  
今日ね食器棚整理してたの このカップ素敵でしょ
 
今までお客様用に置いてたけど ふだん使いにすることにした
 
いいものは自分で使いたいもね
 
スチームが出る掃除機買ったの(とーさんが)
 
私ね ちょっと使ってみたら止められなくなったの
 
だってね
 
汚れが落ちて落ちて
 
ワックスまで剥がれてくるのさ
イメージ 10
 
フローリングには止めた方がいいよ
 
蒸気で木が膨らむ・・・
 
そんなこんなで やらなくていいことまでやってて忙しいのさ
 
じゃあね