田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

いい夫婦に

椎茸がたくさん採れはじめた。

大雨が上がったときに私が 私が 私が(笑)

ほだ木の天地返しをした結果だ

たくさん採れたのを見て とーさんが

あんたの努力の成果だね

と言った。

いい妻はきっと

あなたがほだ木を買ってくれたおかげよ

というに違いない

そういうことを言い合える夫婦はますます仲良くなる

 

ところが私ときたら

そうよ!あんたに任せておいたら全然ダメなんだから!

ってなことを普通に言う。

言葉は人を傷つける。

言葉は人に喜びも与える。

 

数日前、

黙れ❗

と私の言葉を遮ったとーさんとは

やはり いい夫婦にはなれないと思う。