田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

お料理教室でした

久しぶりに   記事     消えちゃいました   ドドッと疲れが・・・ 
 
気を取り直して! 本日の報告です
 
今日は隣町でお料理教室
 
先生は 旭川市内でお料理教室を開いている さくらパパ
 
普段は 結婚前のお嬢さんに教えることが多いそうです
 
結婚してるお嬢さんには・・・ 教えづらそうです
 
まず ピザの基本を習いました
 
あらら~またまたつくりたいスイッチに拍車が~~
 
このピザには 江丹別の荒川弟牧場特製の モッツァレラチーズがたっぷり載りました
 
もう一つ ハードタイプのチーズの試食も させてもらいました 濃厚で美味し~
 
若き後継者が加工場建設を目指しているそうです 楽しみです
 
 
さてお次のメニューは 酒のつまみのいかの珍味 あるでしょ 軟らかめのね
 
その いかくんとセロリのサラダです レモンの薄切りが 皮ごとドバドバ入るの
 
オリーブオイルを入れてひたすら揉むだけ 塩味はいかくんの味だけ
 
意外に酸っぱ過ぎず あっさりして美味しい!ハマる!
 
 
それから キノコのクリームスープ 手がけてみると意外に簡単!
 
 
そして生のトマトを使った冷製パスタと中華スペアリブ
 
この二つは・・・多分 家では作らない かな・・・
 
  
さっそく 今夜 キノコのスープ 作りました~ 好評 好評!
 
ピザも・・・ コレはたまたま昨日買ってあったの・・・焼いただけ
 
中村農園からの頂き物 ほうれん草を茹でて・・・
 
ここで登場 ほっけの煮付け・・・
 
何故? 何故ここでほっけ??
 
だって・・・とても食べたくて 今朝 煮たんだもん・・・
 
しかし
 
ピザと
 
スープと
 
ほっけの煮付けは
 
 
 
合わな~い
 
 
でした