田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

テキトー料理教室ごちそうてき豚肉編

色々と 小さな悩みはあるけどね
 
美味しいもの作って 食べられたら
 
それだけで けっこうシアワセになれるかも
 
今日はガッツリ豚肉の塊を料理しましょ
 
豚もも肉の紅茶煮だよ
 
モモかたまり肉を2~3個(ひとつが500~600gくらいで売ってるよね)
 
そのお肉を深鍋に入れ お肉がひたひたにかぶるくらいのを入れて 
 
紅茶ティーパックも ふたつ 入れるの
 
そして蓋をして グツグツグツグツお肉を茹でるわけ
 
煮立ったら弱火でいいけど 中までしっかり火が通るように40分くらい茹でると安心だね
 
煮えてるかどうか心配なら 半分に切って お肉の断面を見てみるといいよ
 
煮えたら ジップロックのような厚手の袋タレを作ってそこに茹でたお肉を入れて
 
ときどきコロコロ転がして タレをお肉に染み込ませましょ  
 
保存は冷蔵庫でね
 
食べるときは 薄ーく薄ーく切って グリーンをあしらったお皿に並べると
 
ほら! こんなに簡単なのに豪華に見える!!
 
美味しく食べられるのは 2日から3日くらいタレに浸けて置いてからかな
 
私は 畑わさびをすりおろしたのを のせて食べるのが好き
 
マスタードでもいいかな・・・
 
2日も待てないってときはね  
 
お肉を浸けたタレ小鍋に少し取ってね 水で薄めて 水溶き片栗粉でとろみをつけて
 
薄く切って並べたお肉の上からかけるといいよ
 
タレの薄める割合はね・・・テキトー!   
 
自分の舌を信じてね 味見しながらやるんだよ(をひとつまみ入れると味が引き締まるよ)
 
水溶き片栗粉わかる? 片栗粉(でんぷん)大さじ1杯を大さじ2杯ので溶いて
 
タレを煮立てたら火を弱めて 鍋の中を混ぜながら 少しずつ鍋に入れるの
 
固さを見ながらやって トロ~ンとなったら出来上がり! 
 
タレの分量はね ちょっと待ってよ  忘れたから 今調べて追記するから
 
 
ごめんごめん お待たせ!
 
お肉を浸けるタレの分量は 醤油100cc みりん50cc 酒50cc 酢40cc だよ
 
お肉の量が多いときは タレも増やしてね 
 
お肉は温かいうちにタレに入れてね
 
このお肉余ったらね 細く切って
 
茹でたもやしと細切りきゅうりに混ぜてサラダで食べても美味しいよ
 
中華ドレッシングが合うんでない?
 
中華ドレッシングは この肉を浸けたタレに ごま油をプラスすると 
 
それらしい味になるんでない?辛みをプラスしたければ豆板醤を耳かき一杯くらい入れてみて
 
香ばしく炒った ゴマを半ずり にして混ぜると香りが良くなるよ
 
薄切りを冷凍しておいて ラーメンチャーシューのように使ったりね
 
応用がきく このお肉 作っておくと便利だよ
 
 
またまた追記
 
このタレにお肉と一緒に ゆで卵を皮むいて入れておくと美味しいよ~
 
ゆで卵はいつまでも入れておくとしょっぱくなるので 浸けておくのはせいぜい一日くらいかな
 
やってみてみて~