田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

夏のアスパラ

今日のお昼は珍しく 私 おひとりさまの食事でした
 
いつもなら自分のためだけに料理をすることはありません
 
残り物のおかずで食べるか 買い置きのカップ麺か・・・
 
でも今日は 自分だけのために 特別メニューを作りました
 
ふふっ それはね
 
まず畑へ行って
 
夏のアスパラ 穫ってきたの~~~
 
今アスパラの畑は 春の収穫を終えてから 
 
自由に枝を伸ばしてモジャモジャの林のようになってるの
 
でも根本を見ると ちゃんと若いアスパラもニョキッと出ているんだぁ~
 
春のアスパラは 
 
大地の栄養とお日さまの光を独り占めしたような顔をしているけど
 
今のはね 
 
大きく伸びたアスパラの林の根元で ひっそり隠れているんだ~
 
色も淡いの 
 
味は???
 
味は 変わらないと思うよ~
 
今日はサッとバター炒め 味は塩胡椒 と言う単純な料理でしたが
 
それが一番アスパラの味を感じられて好き♪
 
春と違って 今の時期は ほんの少ししか穫れないんだよ
 
だからね
 
おひとり様で食べました ごめんね