田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

豚角煮タレ3段活用

豚バラのかたまり肉を衝動買いしてしまった
 
冷蔵庫に入れたまま2日が過ぎた
 
なんとかしなきゃ!
 
昔 父がよく 「肉は腐る寸前のものがうまいんだ」と言っていた
 
本当だろうか?
 
それとも腐る寸前の肉を食べさせるための方便だったのか?
 
いえ このバラ肉は大丈夫 チルド室に入れてあったからね
 
どう料理しようか検索していたら
 
圧力鍋を使えば角煮が簡単にできるらしい
 
基本の分量はバラ肉800gだが ここにあるのは400g
 
それでも調味料は800g分で作る
 
1時間もかかtらずに簡単にできた
 
肉を取り出し タレがタップリ余る
 
圧力鍋のタレの中に 大根のしっぽの方を半分 
 
皮をむいてざく切りにしたものを入れて煮る
 
ちなみに 大根おろしには上半分の方が美味しい
 
大根を煮るのも圧力鍋だと6分で軟らかくなる
 
それからまた その汁で今 ゆで卵を煮ている
 
明日には色も味もよく沁みていることでしょう
 
何故 こんなに色々煮たのかというと
 
お肉が・・・
 
少なすぎた・・・