田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

羊羹を作るつもりだったけど・・・

去年の小豆が残っていたので 
 
羊羹を作って お祭りにみんなに食べてもらおうと
 
小豆を煮て 裏ごしして 砂糖を入れて煮詰めた
 
 
よおちゃんは 一度もおはぎを作ったことがないのに
 
小豆を煮るところから手がけて 見事に完成させた
 
それに刺激を受けて 私も羊羹を作ろうと思った
 
 
しかし私は・・・
 
餡を煮詰めた段階で・・・
 
疲れた・・・健康なのに・・・根性がない・・・
 
 
検索しても 本格的に練り上げる羊羹のレシピも探し出せなかった
 
検索で見つけた 栗蒸し羊羹にしようか 水ようかんにしようか迷った
 
折衷案で栗の入った水ようかんにした
 
 
お店で売っている物は 誰かが作ったものなんだよ きんぎょちゃん
 
誰かが作ったものは 自分も作れるはずなんだよ
 
美味しいかどうかは別としても 作れるはずなのさ きんぎょちゃん
 
そんなわけで ご町内の皆様 
 
明日は私の作った水ようかん 食べていただきます
 
ただし・・・うまく固まったらの話だけど・・・
 
お汁粉に変更・・・あるかも・・・