田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

心配ごと

台風の影響で ここも雨が降っている
 
私にはとても心配なことがある
 
隣町の東川町で開かれる 
 
「暮らし楽しくフェステバル」が無事に開かれるかどうか
 
このフェステバル 毎年春と秋に開かれている
 
近いのになかなか行けない
 
春はたいてい田植え時期で それどころではなく
 
秋はたいてい町内総出の水稲作況調査とぶつかる
 
しかし今年は作況調査が 1週間 後ろにずれた
 
今年は見に行けるかと楽しみにしてたら
 
台風が来そうだ 
 
フェステバルは明日3日と明後日4日にある
 
そして地元の神社のお祭りも4日の夜 
 
境内にいくつもテントを張って盛大に開かれる
 
もう今日は台風の影響で朝から雨が降っている
 
明日の天気予報は傘マークが減ってはいる
 
・・・が台風だもの 風が心配
 
どちらのイベントもテントがずらりと立ち並ぶ
 
風が吹くと危険が増す
 
心配だねぇ~と とーさんに言うと
 
そうだなぁ これに風がつくと稲が倒れる
 
あ あ そうですね そこ 一番心配しなくちゃいけないところでした