田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

鶏もも肉の八幡まき

芯に入るゴボウと人参は素揚げします
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
鶏もも肉は広げて 盛り上がっている部分をそぎ落とし 平らにする
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ゴボウと人参を芯にして巻く
 
イメージ 3
なるべく片方の皮をもう片方の皮に重なるように引っ張って合わせる
爪楊枝で仮に押さえておく
 
 
 
イメージ 4
たこ糸で端からきつく巻いていく
 
 
 
イメージ 5
フライパンに薄く油をしき 転がしながら焦げ目をつける
 
 
酒1みりん1醤油1砂糖少々の割合で合わせておいた たれを投入
イメージ 6
私は酒みりん醤油各100ccずつで砂糖を大さじ1杯入れましたが
ちょっと量が多かったです
余ったタレは豚丼のタレとしても使えます 旨煮などの煮物にも使えますね
 
 
 
時々上下を返しながら火が通るまでよく煮る
イメージ 7
 
 
 
 
冷めてからたこ糸をはずして切ってください
 
 
出来上がりの図です
イメージ 8
5本作って2本食べました
残りは何本でしょう?
 
 
 
じゃなくて
残りは冷凍保存します