田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

大きな蕪があったとさ

久しぶりに大きなスーパーで買い物をしました
 
立派な蕪がありました
 
浅漬けを作りましょう
 
 
蕪だけでもいいのですが
 
今日は胡瓜とキャベツも一緒に漬けます
 
 
蕪の茎は 熱湯に入れます
 
色が鮮やかな緑色に変わったら引き上げて
 
冷水に入れ しぼります
 
 
野菜を洗い蕪は皮をむき
 
それぞれ刻みます
 
ボールに入れて
 
慣れないうちは重さを量りましょう
 
これで約2kgです
 
塩は2%くらいがいいと思います
 
いつもは量らないので自信がありません
 
 
ブログに載せるのだからと 量ってみました
 
はじめ2%の40gを量ったのですが
 
見た目少ない気がして50g量って
 
 
塩を振って混ぜました
 
が・・・
 
やり慣れないことをして
 
失敗!
 
これしょっぱいです・・・
 
多分40gくらいでいいですね
 
このあと軽くもんで
 
丈夫なビニール袋に入れ
 
袋の上からぎゅっと絞るように
 
空気を抜いて
 
口を輪ゴムで縛ります
 
このとき 上まで水が上がっているようにして
 
冷蔵庫に入れておく
 
最後まで美味しく食べられます
 
 
 
 
 
おまけ
 
ここのところぐずついていたお天気も
 
明日からは回復
 
 
してくれるかなぁ~