田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

私の担当

昨日の私の記事に
みーさんはすま刈り担当ですか?
と質問がありました
以前は田んぼの4つの角を鎌で大きく刈りました
今はぬからない限りすま刈りはしなくなりました
イメージ 1
コンバインが3回バックしながら刈ると
これくらい畦際に稲が残ります
残った稲は最後に反対回りで
コンバインでほとんど刈り取ってしまいます
コンバインもどんどん性能が良くなっています
鎌で刈るのは角の角6株くらいです
私はもっぱら籾運びが仕事です
イメージ 2
この2台の軽トラ
キャリー号とサンバー号で
ひたすら籾を運びます
合間に鎌も持ちますが ほとんどハンドルを持っています
サンバー号は走行時安定性がよく とても運転しやすい車です
それなのに製造中止だそうで残念です
 
私は車の振動でよく眠れます
それは自分の運転でも同じこと
でもさすがに寝るわけにはいかないので
睡眠不足にならぬよう 夜は早く寝るのです
しかし早く寝ると早く目が覚めて
トータルの睡眠時間は結局いつもと変わらないのですね
今朝は2時に目覚め3時に目覚め3時40分起床でした
そして昼間には やっぱり眠たいのでした
 
あんたはいいねぇ~
イメージ 3
 
             悩みなんか   ないよね 
 
                
                   今日の空
イメージ 4
 
               今日もお疲れさまでした