田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

そろそろ終わりかな トマト

お天気が良くて あっちでもこっちでもソバを刈るコンバインがブイブイいってます

ソバ刈りに私の出番はなく

機械の移動もダンプの移動も溜まったソバを運ぶのも とーさんと息子でやっています

刈るのは主に息子 昼休みにはとーさんが交代して刈っています

私は畑にも行かないので写真もありません

稲刈りはもう少し先です

夕方になるとずいぶん涼しくなって

それでもハウスの中ではトマトが赤くなっています

赤くなるのに時間がかかるからか 昼夜の気温差があるからか?

今時期のトマトはとても美味しいです

まだこんなに大きいのがたくさんあって

イメージ 1

湯飲みを置いたのは 大きさを比べるため

しかし湯飲みが大きすぎてトマトが・・・ 

小さく見える・・・

この湯飲み 東京タワーで買ったの

野田さんが首相の頃に行ったのね

首相も変わってるから そろそろ次の湯飲みが欲しいな~