田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

誕生日

今日はとーさんの誕生日
 
例年今頃は稲刈りの最中で 
 
とーさんの誕生日は簡単豪華なすき焼きと決まっていた
 
すき焼きといっても豚肉だけどね
 
今年は稲刈りも蕎麦刈りも終わって
 
ゆっくり誕生日のお祝いが出来た
 
おでんをグツグツ煮て
 
サンマのつみれ汁を作って
 
お刺身の盛り合わせで
 
とーさんは焼酎を飲んで
 
私達は手巻き寿司を食べた
 
娘がケーキを買ってきて(五人だけど六個ね)
 
もう一人の娘からは服のプレゼント
 
息子に 
 
今日お父さんの誕生日
 
と言うと
 
あっそう
 
だって
 
 
とーさんが寝静まってから
 
イメージ 1
 
女三人でケーキを食べた
 
 
10月6日
 
昭和58年10月6日は 今頃の時間 外が雪で真っ白になっていた
 
その年はまだ稲刈りが始まっていなかった
 
けっこうな積雪で次の朝には稲が雪の重みでべったり倒れていたのだった
 
それから来る日も来る日も寝ている稲を棒で起こして
 
コンバインで刈れるように たくさんの手伝いをもらって稲を起こした
 
手でも刈ったなぁ 雪の下から掘り起こすようにして
 
3歳の息子がそばにじっと立って仕事が終わるのを待ってたなぁ
 
私は12月予定日の大きなお腹で
 
11月の末まで稲刈りをした
 
あの時の苦労を思えば 何だって耐えられる気がする
 
もう1個 ケーキを食べたいけど
 
今日は耐えよう