田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

ひとつひとつ 終わっていく

イメージ 1イメージ 5
 
最後の籾すりも終わって
 
イメージ 6
 
コンバインもお掃除して
 
 
籾すりが終わった米は 色彩選別機のある施設へ運びます
イメージ 7
 
作業小屋 空っぽになっちゃった
 
イメージ 8
 
 
長くかかった蕎麦刈りも 今日終わった
イメージ 9
 
今日は暖かくて 招かざる客が・・・
イメージ 10イメージ 11
 
今の時期 風のない暖かい日に 家の壁にテントウムシがやってくる
 
うっかり玄関フードの戸を開けておこうものなら・・・
 
越冬しようと狭い隙間からも家の中に入り込んでくる
 
まだいいの 今はテントウムシだから
 
このあと 強烈な匂いを発するカメムシがやってくるの
 
冬を迎える前の山の洗礼です
 
今日の空は面白かった
 
海みたいだなぁ~
イメージ 2
 
 
山際には
 
イメージ 3
 
鳥の羽のような白い雲があって
 
 
少し時間が過ぎて
 
イメージ 4
 
それが火の鳥になった
 
今日も終わっていく