田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

漬け物のようで漬け物じゃない佃煮のようで佃煮じゃない胡瓜を使ったふりかけが出来ました

叔母さんの家でご馳走になって 美味しかったので
 
この漬け物どうやって作ったの?
 
と聞いたら
 
佃煮だよ~
 
と言う
 
へ? 胡瓜なのに?
 
食感は漬け物なんだけどなぁ~
 
作り方を教わって さっそく作ってみました
 
胡瓜約500gを薄く切って 大さじ1杯の塩を絡めて
 
袋に入れて空気を抜いて 一晩冷蔵庫におきます
 
胡瓜から出たつゆを搾って フライパンに入れ
 
生ショウガの千切りと調味料を入れます
 
 
調味料は
 
砂糖大さじ1.5 醤油大さじ1 酢おおさじ1,5 みりん小さじ1
 
強火で一気に 水分を飛ばします
 
水分がなくなって火を止め 
 
冷めたら
 
 
ごま 塩昆布 鰹節を混ぜて出来上がり
 
ごまを入れすぎて
 
 
ふりかけのようになりました
 
というか ふりかけそのものです
 
胡瓜のふりかけの出来上がり
 
半分は冷凍保存します