田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

この怒りを誰に向けてぶつければいいのか?

今日は町内のゴミ拾い
 
イメージ 1
全員集合!
 
私達若手チ-ムは 山の方から下るコースへ
 
イメージ 2
 
こんな景色を見ながら はじめはハイキング気分
 
いつも車に乗ってばかりいるので たまにはいい運動だね なんて言ってた
 
のに
 
道の両側が林になっているところでは
 
イメージ 4
一歩林に踏み入ると あちこちにゴミが散乱している
 
袋ごと持ってきてここに捨てたのを 野生動物が散らかしたと思われる
 
イメージ 5
たちまち用意した袋がいっぱいになった
 
まだまだある
 
犬の糞らしきものを袋に入れて捨ててあるものもあった
 
これは
 
イメージ 6
 
おそらくぶどうの焼酎漬け・・・の焼酎を飲んだ残りカス
 
道路下の林から放り上げて撮影
 
美味しいところだけ飲んで残りを捨てるなんて!
 
焼酎もいれとけよ  じゃなくて 捨てるな!
 
飲むなら捨てるな 捨てるなら作るな!
 
なんだか怒りを通り越して悲しいって言うか虚しいって言うか・・・
 
イメージ 7
 
わずか30分も歩かないうちに こんなにゴミが・・・
 
皆で拾ったゴミを集めた写真は撮り忘れちゃったけど
 
けっこうな量のゴミを拾ったの
 
それから会館でお茶を飲みました
 
イメージ 9
よく見てよ
 
イメージ 10
 
椅子に座っているのは足の痛い人
 
床に座ってる人も半分は腰が痛い人
 
こういう人たちが杖をついて歩いてゴミを拾うんだよ
 
車でブ~ッとやってきて 誰も見てないからって ゴミを捨てるんじゃないよ!
 
誰も見てなくてもね  
 
イメージ 8
 
あの空は見てるんだよ!
 
ほら!
 
今日は
 
イメージ 3
 
山も赤くなって怒ってるよ