田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

黒い服 黒い着物

ジジと大ジジの法要で
イメージ 1

記念式が終わり会食が終わり
 
会場を出るとき 確かにバッグを手に持っていた 
 
よし!持ってる!! と確認をした
 
そこで帰ろうとするところを 呼び止められた
 
お菓子を持って帰れと言う
 
どうもどうもと 右手に引き出物 左手にお菓子を持って
 
そのまま帰ってきてしまった
 
バッグを持ったことは確認したのに 置いた記憶がなく
 
確認した記憶があるばかりに自信満々で家まで帰ってきた
 
バッグにはカメラが入っていた
 
だからその日の夜の友達との楽しい新年会の写真が撮れなく・・・
 
ここで披露できなくて残念・・・
 
次の日 バッグを預かってくれているババちゃんの家まで取りに行って
 
今度は 
 
マフラーを忘れてきた
 
帰りに スーパーで 買い物をして
 
次の朝 
 
買ったはずのレタスがない
 
そういえば 車から降ろした憶えがない
 
レタスは車の中で凍っていた
 
溶けないうちにザクザク切って
 
 
イメージ 2
 
ハムと炒めて塩胡椒とマヨネーズで味付けしてみた
 
かなり上出来♪
 
と思ったが
 
この見た目の悪さと得体の知れないものには誰も手を付けた様子がない
 
私は作ってテーブルに置いて出かけてしまったので
 
説明不足であった
 
イメージ 3
今日は 少ない花材で線をいかすデザイン
 
なんだかよくわからないが
 
早く終わってよかった
 
イメージ 4
 
妹が着る着物のしわ伸ばし
 
半襟を付けたり道具を揃えたり
 
着物はいいけどやっぱり大変だよ
 
何かと気ぜわしい日々が続く