田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

保存食を作る

今日の旭川は31℃越え
こんな日は家の中で過ごすに限る
というわけで
 
冬に備えて
 
今が旬の山盛りのキュウリを
イメージ 1
スライサーで薄切りにして サッと塩を振って
イメージ 2イメージ 3
ギュッと水分を絞って袋に入れて 平らにして冷凍保存します
イメージ 4
必要な分だけポキッと折って解凍して水分を絞ってポテトサラダに入れるんです
 
冬の野菜の高い時期に重宝します
 
 
先日は加工部会のメンバーでトマトソース作りをしました
 
この町の加工場はすんばらしい設備で
はじめにニンニクと玉葱を炒めるのですが
暑いとか へら重いとか 腕だるいとか そんな文句を一切言わず
ひたすら自動で混ぜてくれます
 
イメージ 5
素晴らしい♪
 
玉ねぎがクタクタになったら トマトジュースと調味料を入れて
 
またひたすら混ぜて煮詰めていきます
 
イメージ 6
これは便利です~
 
かなり煮詰めたところで瓶詰めです
 
イメージ 7
美味しいソースが出来て
 
イメージ 8
 
ミートソースも作って 乾燥して粉末にしたカボチャでスープを作り  採れたて野菜も持ち寄って
美味しいお昼ご飯が出来ました
 
イメージ 9
 
 
持ち帰ったトマトソースで今夜は
 
鯖と茄子のトマトソース煮込み  と   蕎麦のサラダでした
 
イメージ 10イメージ 11
 
最近 我が家の食卓にもトマトソース味が定着してきました
 
 
旭川は明日も明後日も最高気温33℃とか32℃とかの予想が出ています
 
そんな暑い中で 明後日3日の日曜日には東旭川農業まつりがあります
 
私は焼きおにぎり担当です 
 
明日は餅まき用の餅つきのお手伝いです
 
ものまね歌手のステージもあります お得な企画も色々あります
 
遊びに来てくださいね~
 
 
 
 
 
庭に 紫陽花が
 
イメージ 12
 
咲きました