田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

美味しいものばかり♪

一昨日から昨日にかけて 
 
北海道各地で ガスのような霧のようなもので覆われていました
 
旭川もドヨ~ンとして 煙霧 というものに包まれていました
 
ロシアの森林火災の影響だそうです
 
おまけにpm2.5やらというものの濃度も高くなり むやみに外に出ないように
 
などとニュースで報じられていました
 
が・・・私は出かけましたよ
 
だって楽しみにしていた約束の日だもんね
 
大事な友達をいざなうのは ここに決まってるしょ
 
                 
 
言わずと知れたあのお店よ  
 
そして2軒目は 我が町の桜岡というところにあるカフェ グッドライフさん
 
 
ゆずティー と ベリーベリーアイス
 
窓の外は こんな感じ
 
 
晴れてたらね~ デッキの席が良かったんだけどね~
 
残念な雨
 
でもその雨のおかげで空気もきれいになったよ
 
彼女とは年に一度か二度 お互いの町へ行ったり来たりして
 
美味しいものを食べて ひたすら喋って時間を過ごす
 
共通するのは料理が好きなこと 
 
偶然 結婚記念日や子供の誕生日が同じだった
 
でも違うところがたくさんあって 性格も考え方も生き方も・・・
 
だから面白いんだな~
 
こんなつまらない私と長く付き合ってくれてありがとう♪
 
今夜は彼女のお土産のドレッシングを
 
サラダにかけていただきました
 
やるなJA富良野
 
これもお土産
 
 
今日も一日雨が降っていて   冷や奴にかけて食べようと思ったけど
 
涼しくてそういう気分でもなく
 
東川町の平田豆腐店のお豆腐は
 
 
揚げ出し豆腐になりました
 
 
これには 先日岐阜から帰郷した従姉妹にもらった青ゆずを
 
 
たっぷりかけていただきました
 
先日とーさんと行った 山中果樹園のサクランボとブルーベリー
 
 
帰り道で食べた お久しぶりの山頭火のラーメン
 
 
どれも美味しゅうございました
 
もはや肥える季節がやってきてしまいました
 
っていうか痩せてる暇はございません