田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

欲張りな人

最高気温33℃の今日の旭川
 
JAの資材課前駐車場で開催された農業まつり
イメージ 1イメージ 2
 
暑い暑い暑い中で
 
イメージ 3
 
我が女性部もそろいのTシャツとエプロンで
 
イメージ 7イメージ 8
 
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6
 
フライドポテト カボチャコロッケ 焼きおにぎりを販売しました
 
今日は青年部のかき氷が飛ぶように売れてました~
イメージ 9イメージ 10
 
あちら完売で こちら完敗ってかんじですね
 
あ 今日のお話しはこれからが本題ですよ
 
暑い暑い祭りのクライマックスは恒例の餅まきですよ
 
実はね今回 私 
 
生まれて初めて餅を拾う方じゃなくて 撒く方をやらせてもらいました
 
お祭りの最後に 会場のあちこちに こんな台が運ばれてきて
 
イメージ 11
 
この上から餅を撒くわけです ここに私も上がったの♪
 
イメージ 12イメージ 13
 
皆さん好きよね~ 餅拾い  
 
上に立つと あちこちから 声がかかります
 
知り合い 顔見知り 友達 ・・・
 
みんなのアピールがすごいわ~
 
そんなにみんな餅が好きなのかぁ~~~?!
 
欲張り! 笑
 
 
そして この祭りのもう一つのお楽しみが大抽選会です
 
7月からAコープで買い物をした人や 当日会場で買い物をした人へ
 
千円につき1枚の抽選券が渡されます
 
農業地帯のこの手の抽選会では 農産物が景品になることが多いです
 
その中でも お米が人気で 景品にもよく使われます
 
よくあるのが 自分もお米を作っているのに 抽選会で当たったからと
 
お米を受け取りに ステージへ行く農家の方がいます 
 
私 そういう方たちを見ていつも思うんですよね~
 
辞退すればいいのになぁ~って
 
自分は売るほどお米を作っているのだから 
 
それを辞退すれば違う人にチャンスが巡ってくるでしょ
 
そう思いませんか~?
 
思うでしょ? 
 
でしょ?でしょ?
 
ところがですね
 
なんとですよ
 
それがですね
 
今日
 
お米5Kgが当たる抽選会のとき
 
私の名前が呼ばれてしまったんです
 
え~????
 
取りに行きますか~?
 
行かないでしょう
 
売るほどお米を作っているのにね~
 
ねえ そうでしょ
 
それがですね~
 
何度も何度も名前が呼ばれるんですよ
 
しかも私が会場にいるのは 地元の人が知っていて
 
いるぞいるぞ!会場にいるはずだ!と 声が聞こえて
 
なんだか取りに行かなきゃ 次に進めない感じになってしまって・・・
 
結局
 
イメージ 14
 
もらって来ちゃったんですよね~~
 
このお米には生産者の顔がプリントされています
 
ぬわんと その中に
 
イメージ 15
 
私も写っているのでございました
 
お恥ずかしい欲張りな私のお話でございました