田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

今日は雨

昨日は北海道も暑く 旭川も33℃との予想気温でした

私は一番暑い時間帯に映画館へ避難しました

HEROを観たのですが 途中二回ほど意識喪失・・・

幸いストーリーを見失うほどではありませんでした

以前観た映画 肝心な謎解きのシーンで寝てしまった苦い経験が・・・

旭川は予報ほど気温は上がらず 午前中は生ぬるいながらも風がありました

夕方は雨が降って涼しくなりました

このところの暑さで水稲の生育も遅れを取り戻しつつあります

イメージ 1

この通いの田んぼのそばに スモモの木があります

今年もたわわに実っています

イメージ 3

以前 ほんのり赤みが差してきたスモモを塩漬けにして

旭川市の農業まつりで販売したことがありました

すっぱくてしょっぱくて 梅漬けのようなかんじ

はじめて販売したとき好評だったのですが

次の年は裏作の年であまり実がならず 漬けることが出来ませんでした

その年の農業まつりのオープニング 

ドドッとお客様が会場になだれ込んでくる 

その波の先頭を切って初老の男性がまっしぐらに私たちのブースをめざしてきました

くるなり

「スモモあるか!?」と・・・

スミマセン今年はないんです・・・

「なんだ!ないのか!? なんでよ!?漬けなかったんか??」とご立腹 

毎年スモモが実ると あのおじさんを思い出します 

届けてあげたいなぁ・・・と


昨日は 帰ってきてから茄子を穫り 

塩とミョウバン 砂糖少々で漬けました

今朝
イメージ 2


美味しく漬かりました