田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

餅つき一回目

農村女性ネットワークかがやき加工部会 

この日は総会でした 

総会の前に お楽しみな餅つきです

昨年は途中で機械がストライキを起こし 大わらわでしたが

今年はなんと機械が新しくなっていました

イメージ 1

イメージ 2

そうとう高いですよね この機械 

鷹栖町力あるね~ っていうか お金あるね~

たくさんついて 

のしてのして

イメージ 4

         丸めたり 大根もおろしておろして 

イメージ 5

イメージ 6

黒千石のきな粉とか カレイのだしのお雑煮とか 持ち寄りの漬け物で

一足早いお正月のようなお昼♪

イメージ 3


午後は総会です

今年は役員改選の年です

2年間 平会員でお気楽に過ごさせてもらいましたから

役員お願いしますといわれれば お引き受けします

つべこべいわず 

なんでもやります

といいます

そう言うと 今の役員さんは とっても気持ちが楽になるでしょ

役員を頼まれたら 素直に引き受けましょう

実力がない なんて思わないことです

実力は経験と共についてくるもの らしいです

実力って 自分で決めるものじゃない 

他人が決めるものだそうです

だから頼まれたら 受ければいいのです

苦労したら苦労するだけ 自分が成長出来るんでしょうね

なんて思ってるけど

割り当てられたのが部長じゃなくて

内心ホッとした~~ 笑


お持ち帰りのお餅  

白、豆餅、黒千石豆餅、ゴマ餅、ヨモギ入りのあん餅

 
イメージ 7

お疲れさまでした