田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

みんなで作ると楽しいね 味噌づくり教室

久しぶりの講師役です

お味噌はいつも 設備の整った加工場で 

指導員さんについてもらって作るので

とても楽ちんなのですが

加工場の予約を取るのが大変で

それで どこでも味噌づくりが出来るように

ついに買いましたよ

これ♪


イメージ 1

手動だから大変だけど 

場所を選ばず味噌づくりが出来るっていいでしょ

この日はもう一台 叔母さんちにあったのを お借りして

イメージ 2

2台で 煮た大豆をつぶします

新しい機械が調子良いかと思ったら

叔母さんの機械の方が調子良かったです

イメージ 3

ハンドルを回す腰つきが決まっています

初めての手動豆つぶし どれほど時間がかかるかと思ったけど

30分ほどで 

12キロの豆(煮ると3倍くらいになるの)をつぶし終えました

それから糀と塩を混ぜて 

煮汁で固さの調整をして よ~~く練ります

イメージ 4


一人あたり1,3kg弱の大豆で5kgの味噌が出来て 各自お持ち帰り

イメージ 5


そして お楽しみの 試食会

2年寝かせた我が家の味噌でお味噌汁を作り

漬け物も用意しました

やっぱり ご飯がないとね~

ということで アトリエharemiさんに

「塩(えん)むすび」作ってもらいました

イメージ 6

このひとときが一番大事♪


お味噌の仕込み 出前しちゃおうかな~~♪