田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

新たな活動 出張おせっかい味噌づくり

おせっかい味噌づくり講座

あなたのおうちで味噌作りましょ

というのをこれからやっていこうと思って

先日は地元の友人宅で 練習させて貰いました

道具と材料を持ち込んで 普通のお宅の台所で味噌づくりです

豆を炊くところから始まり

イメージ 1

大豆2kg煮られる鍋も買いました

そのあいだに 道具の消毒

イメージ 2


一人分の豆は家で煮てきました

イメージ 3

まずはこちらをつぶします

イメージ 4

この機械は去年買いました

昔は一家に一台 こんな機械があったよね

昔はみんな 自分の家で味噌を仕込んでいたんだよ

つぶした大豆と 糀と 塩をよく混ぜて

イメージ 5

大豆の茹で汁を入れて 耳たぶくらいの軟らかさにして

消毒した樽に空気を抜きながら詰めていきます

イメージ 6


一番上にササを敷き詰めるのがワタシ流

イメージ 7


その頃には はじめにガスにかけた大豆も煮えてきています

ここでちょっと休憩して

もう一樽仕込み およそ3時間で終わりました

それからのおしゃべりが 長い長い 笑

楽しく練習できました

よぉちゃんえみちゃんありがとう