田舎に生きるふつうのおばさん2

北海道の田舎で農業を営むおばさんです

餅つき1回目

今年も 恒例 友達を誘って わが家で餅つき

前日に餅米をといで浸水

イメージ 1

ザルにあげて水を切って

イメージ 4

この日は 白3升を3回

よもぎ2升を1回

よもぎは 春に新芽を摘んで 洗って重曹を入れたお湯で茹でて

ザルにあげて一晩おいて 水分を絞らずに袋に入れて冷凍

解凍した物も水分絞らずに刻み レンジでチンした熱々を

餅つき機に少しずつ入れてつきます

イメージ 3



あんこは加工場で皆で作ったものを もう少しだけ煮詰めて

1個30g 量って丸めておきます

イメージ 2

臼と杵でついたお餅が美味しいけど

もう何年十も機械でついています

とーさんが除雪の仕事に行くようになってから

天気次第でいつ仕事に呼ばれるか分からないので

一人でも出来る機械を買って貰いました

イメージ 5

写真はここまで 

友達が来たらおしゃべりに忙しくて 写真撮り忘れちゃった


一応証拠写真

ストッカーの中のよもぎ餅あんこ入り

イメージ 6


こちらは白い角餅

イメージ 7

これはほとんど あちこちに貰われていきます

年末にもう一回つこうかな